研究室日記

2026年2月16日仕事日記

公開日
2026/02/17
更新日
2026/02/17

仕事日記

 5時30分頃に目覚め。いつもの喫茶店でモーニング後に、大学へ向かう。研究室撤退作業の続き。あと少しで完了。庶務課へ文書提出。9時15分頃に大学を出て、一宮市立瀬部小学校へ向かう。


 10時ちょっと過ぎに学校着。校長先生からその後の学校状況についてお聞きしたり、最新情報をお伝えしたりの充実の時間。10時45分から第3限、第4限の授業参観。2時間で22の授業参観。1授業3分間程度の参観だが、その中で全教員で共有化したいことを見つけて動画撮影。すべての学級が安定していて、教師と子どもとの関係もよく、参観ポイントは、教材研究や授業展開や技術に限ることができるのが、この学校の1年間の成果。


 給食をいただいた後、さっそく動画整理。基礎・基本の押さえ、概念形成は繰り返し、〇つけ法による子どもの確かな見取り、課題に対する子どもの理解、子どもが困ったときの他の子どもへのつなぎなどの場面を動画から取り出し、プレゼンまで完成。


 14時20分から15時30分まで講演。演題は「自らの学びを調整し、楽しく学び合う児童の育成 振り返りを意識し、「わかる・できる・身につく喜びを実感する」授業づくりをめざして」。次期学習指導要領の方向性を伝えた後、子どもをつなぐための教師の授業技術紹介、その後、22の授業全てについて動画を見せながら、全教員で共有化した点を伝える。


 この学校も来年度も引き続き関わらせていただける。このことにあらためて感謝して、学校を出る。夕方には僕の訪問記事アップあり。帰宅。今日の締め切りの週刊「教育資料」の第94回の原稿書き開始。何度も書きなおしてようやく完成。通算5時間ほどかけて2ページが完成(泣)。