5月8日第4回6期生ゼミでの学び(池戸)
- 公開日
- 2020/05/17
- 更新日
- 2020/05/17
学生の学び
こんにちは!玉置ゼミ6期生の池戸です!今回は5/8に行われた第4回6期生ゼミについて書かせていただきます!
この第4回目のゼミで、僕は西野宏明先生の「つまらない質問のワンパターンを脱するオープンクエスチョン」について授業をさせていただきました。この授業を作る上で僕が一番苦労したのは授業の最初から最後まで全てに一貫性を持たせることでした。授業を企画し、考えているとアイデアは浮かんでくるのですがどうしても最初と最後が結びつかないということがが多く、授業作りの中では苦労しました。
また、オープンクエスチョンについての説明をする上でそれと対照になるクローズドクエスチョンについても説明させて頂いたのですが、授業後に玉置先生から、子どもが小さければ小さいほど物事を何かと比較して教えた方がいいという助言とお褒めの言葉をいただいたので、この技術をもっともっと磨いていきたいと思いました。
実は僕はこの6期生内では6番目の授業発表でそれ以前に5人分の発表を聞き、それに対する玉置先生の助言も聞かせていただきました。そこで学ばせていただいたことがなければ僕はたぶんこの授業を作れなかったと思います。一緒に学び、成長していってくれる6期生の仲間と毎回アドバイスをくださる玉置先生に感謝です。
新型コロナウイルスの影響で学校にも行けない今日ですが、このオンラインのゼミを通してまだまだ成長していきたいと思いました。(池戸)