研究室日記

6月5日 5期生ゼミでの学び(酒井)

公開日
2020/06/10
更新日
2020/06/10

学生の学び

 こんにちは。日に日に暑い夏が近づいている気がする5期生の酒井です。
 
 今回は6月5日のゼミでのことを書かせていただきます。

 この日は心の天気の座談会を7人ずつに分かれて行いました。今まで経験してきた自由度の高い座談会ではなく少し設定のある中でやらせていただきました。自分の役割が決まっているけれど仲間がどんなことをどう言葉にするかは未知なのでいつも以上に耳と頭をフル回転させて参加していました笑
 
 口火を切ってくれた生田くんがどんな話をしていて、自分の立場ではどこの部分から切り出せば話しが繋がっていくのだろう、共通して遣える言葉はないか…などのことを考えていました。自分の番が終わった後も仲間が自分が渡したバトンをどう繋ぐのかそわそわしながら聞いていましたが、みごとにつないでくれたおかげで無事終えることができました。

 私の見方に触れつつ関わらせて話してくれた二村さん、持ち前のまっすぐさを生かして話す二宮くん、視点を変えつつ軸がぶれないまま主張できる木下さん、似ている仲間の意見と関わらせて深い意見を述べる古川さん、全員の意見をうまく包括しかつ自分の意見も混ぜてうまく着地させてくれた遠藤さん。本当に素晴らしかったです。
 
 今日は自分のことで精一杯だったので改めて見る機会があれば自分のグループやもう1つのグループの座談会を見返し心の天気についてより考えていきたいです。また、仲間の話し方や玉置先生の話の振り方などから意見を繋げるコツなどを見つけられたらなあと思います。
 
 ゼミ生同士でざっくばらんに話すこともできたので今回も楽しい時間を過ごすことができました。次回のゼミも楽しみです!(酒井)

  • 969582.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5803266?tm=20240805123920