3月27日 こまきこども未来館での学び【未来のスーパー有名人!?】(今井)
- 公開日
- 2022/03/31
- 更新日
- 2022/03/31
学生の学び
こんにちは。7期生の今井美羽です。3月27日、愛知県小牧市にある「こまきこども未来館」という場所にお邪魔させていただきました。そこで、とても素敵な出会いがありました。
この未来館のヘビーユーザーである侑大くんとお父様。二人とお話をさせていただく機会を設けていただいた様子を記事にしたいと思います。
侑大くんは、未来館の体験ひろばで開催されるワークショップがお気に入りだとか。
「1番のお気に入りのワークショップは?」と質問したところ、「全部!」と、1番を選べないほど、どのワークショップも魅力的であることが伝わった。
未来館への愛は、「地球も越えて宇宙も越えちゃうくらい!!!」だと、声を大にして侑大くんは私たちに伝えてくれた。果たして、何が侑大くんをここまで惹きつけたのか。
参加するワークショップを決める時は、侑大くんは直感で決めるそうだ。 そして、参加したワークショップは「想像の一億倍、楽しかった!」と。「同じ先生でも、毎回毎回ちがう楽しさを味わえる」のだと侑大くんは言っていた。仲良しの先生に会えるのが楽しみなのだとか。
私は、「子どもの直感を揺さぶり、そして想像を越える」、これこそが侑大くんをここまで惹きつけたのではないかと思った。チラシを見て、「面白そう」と感じるようなワークショップの企画。そして、体験してみると、想像より何倍も楽しく面白い経験ができる。実際に足を運び、自分の目で手で体験しないと得られない楽しさや発見が、また行きたいと思わせることに繋がっているのではないだろうか。
お父様にもお話を伺ったところ、侑大くんのコミュニケーションスキルが格段に上がったとおっしゃっていた。「教えてもらうにも、自分が何をしたいのか自分の意思を伝えなければいけない」と、体験ひろばでの講師の方とのやりとりが、侑大くんのコミュニケーション能力の向上に繋がったということが分かった。
また、「コミュニケータ—」と呼ばれる施設のスタッフや先生が、「子どもとどのように関わるのか興味がある」と、「侑大くんの付き添いとは言いながらも、自分の興味でもある」ということもおっしゃっていた。子どもだけでなく、保護者にとっても、学びの場となっていることに驚いた。
侑大くんとのお話は、本当に楽しかった。ユーモアもあって、言葉の表現力がとても豊か。そんな言葉知ってるの!?という言葉が何回も出てきた。そんな侑大くんの将来の夢は、アナウンサーらしい。でも、最近ラジオのDJにも興味があるのだとか。未来館でぜひ企画化していただきたい。「侑大のオールナイトニッポン」企画化したら、ゲストに呼んでくれるって。楽しみだ。
最後に侑大くんは私たちに未来館を案内してくれた。さすがヘビーユーザー。楽しい場所を沢山知っている。説明付きで様々な場所を案内してくれた。実際に体験してるからこそ、楽しさや魅力を自分の言葉で説明できるのだなと思った。
未来はスーパー有名人!?になっているかもしれない侑大くんとお父様、貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。(今井)