研究室日記

2023年3月23日仕事日記

公開日
2023/03/24
更新日
2023/03/24

仕事日記

 早朝から、今日の大学オリエンテーションでのプレゼン作成をして、大学へ向かう。9時ごろ研究室着。私書箱に届いた拙稿掲載の2誌を読む。ちなみに大学人になって拙稿掲載は345本になった。1年平均43本の拙稿がどこかに掲載されたことになる。月3.6本の原稿書き。よく頑張っている俺(笑)。

 ちなみに、その1誌は、ニューノーマルの学校づくり・授業づくり教育実践ライブラリvol.6。今回は2本の拙稿掲載あり。タイトルは「経営コンサルタント・船井幸雄語録から学ぶ」と「教育放談 自ら情報を取りにいく姿勢を持とう」。

 もう1誌は、週刊教育資料の「連載 学習指導要領のイデアを実践する」。第23回で「深い学び」の理解を深めるために2」

 3年生オリエンテーション午前と午後で、「フレンドシップ3・4の概要を知り履修を決める」と題して、5分間ずつの説明。自分は話し出すと思いが乗ってくるタイプだと自覚。予定外のことをたくさん伝えた(笑)。

 昼休みには9期生の久しぶりの顔見世時間と指定したため、古賀君、古川君、榊原君、久保君、小林さん、由原さん、長谷川さん来研。ちょっとしたことから話が盛り上がる。これが対面のよさ。

 14時45分ごろには、8期生澤本君、伊藤君、安藤さん来研。卒論第3章の確認。いきなり面接。「朝読中に宿題をしていた子どもを注意。夕刻に保護者からクレーム電話。さてどう対応するか」が問い。3人の返答から助言。いよいよこのシーズンが始まったなと大学人9年目を自覚。

 切りがよいところまで原稿書き。大学を出る。18時30分ごろ帰宅。原稿書き。明日の研究所会議資料作成。

 かつてのゼミ生から相談メッセージが届く。電話で対応。家内にも助言してもらった。やはり同性がいい。

 研究室HP記事は小牧中校長時代のHP記事シリーズ第2弾。「着任挨拶」を掲載