研究室日記

2024年4月16日仕事日記

公開日
2024/04/17
更新日
2024/04/17

仕事日記

 9時お寺参り。葬儀の処理や今後の法要日程などを弟と決める。終了後、大学へ向かう。

 11時ごろ研究室に到着。古川君が面接回答について相談のため来研。助言が効いたようで、なりより。

 12時15分から4月22日5限の第1回「子ども理解活動」説明会の打ち合わせ。福地先生と林先生に僕の案を聞いていただき、助言をもらう。様々なことを想定すると、詰めておくべきことがたくさんあることに気づく。それぞれですぐに動いていただけるので有難い。

 3限と4限は「教師論」。ともにほぼ90名という受講生。手術後の体で本調子ではないことを伝えて、時として座って授業をさせてもらうことも話す。実際に90分の授業を二コマやってみると、こんなに体力がいるものなのだと実感。もちろん、授業の中での笑いは外せない(笑)。

 嬉しいことは、ある1年生の学生が「先生のオープンキャンパスでの授業を受けて、ここに決めました」と、わざわざ言いに来てくれたこと。元気が出る。

 5限は、10期生ゼミ。今日から書籍をもとにして授業&学級づくりの追究ゼミ。河上君と岡田君がいわば授業者。提案がいいので、濃厚なゼミになった。今日だけでもかなりの学びがあったはず。詳細は二人の記事で。

 研究室HPは、9期生ゼミ報告。長期欠席と不登校について言及。古賀君が内容をコンパクトにまとめてくれた。

 術後、本格的な授業をしてみて、まだまだだと全身で自覚。明日の5限の「小学校教育実習事前指導」の担当を外してもらう。しばらくは、皆さんに迷惑をかける状態。ごめんなさい。