2025年6月20日仕事日記
- 公開日
- 2025/06/21
- 更新日
- 2025/06/21
仕事日記
6時15分頃、家を出て大学へ向かう。研究室で美味しい珈琲と持参したチーズケーキで朝食。1限「教師論」の内容を確認。シラバスでは理科授業者に焦点を当てる予定だが、人文学部の学生で取りたい免許教科からは外れていることを考え、内容変更。学習指導要領の原点に戻り、「主体性」をテーマにすることにして、その準備。「教師論」(教育学部)の振り返りチェック。
9時から「教師論」(人文学部)。「主体的な子どもの姿」を語り合うことから開始。「振り返りの価値」を知るための資料を提示して深掘り。良い意見が続く。内容変更をして正解!(笑)。
10時40分から12時10分頃まで、依頼を受けて面接指導。厳しい面接希望なので、それに対応。おそらく今まで受けたことがないだろうと思う連続質問を出す。学生が必死なら、こちらも必死。
13時に三重県教育委員会に接続。研修担当者と最終打ち合わせ。zoomブレイクアウトルームを活用して、より双方向にすることを決めて開始時刻まで待つ。
13時30分から15時30分まで「授業デザインのカギ②~キソから学ぶ「めあて」と「振り返り」」と題した研修。演題は「子どもたちが主体的になる授業づくり~めあてと振り返りを視点として~」。小中高の先生方33名が自主参加。ブレイクアウト+指名で、双方向研修2時間。どの参加者も的確な考えを述べていただけるので、価値づけことに専念。
「面接指導をしていただけますか」と飛び込んできた学生1名。日程調整をしているより、今すぐやろうと伝えて15分間の面接指導。
16時に愛知県教育委員会あいちの学び推進課2名の方が来研。2025愛知県教育ビジョン策定に関わったことから、年度報告を受けてのコメント依頼を受ける。教育における生成AI活用について談義。
17時から、来週26日に依頼を受けている鳥取市立国府中学校の皆さんへのオンライン講演の接続確認。当日の進行も確認して終了。
本日の「教師論」(人文学部)の振り返りチェック。途中で集中力低下(笑)。読み終えるのを諦めて大学を出る。帰宅。原稿書きを予定していたが、PCさえ立ち上げる元気なし(笑)。