フォー・ネクスト
配色
文字
日記メニュー
板書計画を考える
教材研究
板書計画をしっかり立てるということがよく言われます。計画という言葉にも表れている...
うれしい驚き
仕事
昨日は授業研修の講師を務めました。市内の小中学校から集まった16名の先生方との授...
学習内容の定着
子どもたちが学習内容をきちんと理解したからといって、すぐに活用できるわけではあり...
保護者対応について考える
独り言
ある会議で、教師の保護者対応が話題になりました。 保護者とのトラブルは、最初の...
公開授業を見学
先日、今年度よりICT活用の研究指定を受けた小学校の公開授業を参観してきました。...
言語活動について講演
昨日は中学校で言語活動についてお話をしてきました。30度を超す暑さの中、はたして...
継続的に育てる
日々の教材研究は、どうしても目の前の授業をどうするかに追われてしまいがちです。な...
愛される学校づくり研究会に参加
先週末に愛される学校づくり研究会に参加しました。今回は研究指定校の取り組みの現状...
学校公開日で授業アドバイス
先週末は中学校の学校公開日で、授業アドバイスをおこなってきました。 おじゃます...
何をどこに残すか
教材研究で意識してほしいことの一つに、何をどこに残すかということがあります。 ...
声にならない声を聞く
昨日は中学校で授業アドバイスをおこなってきました。 この日は、特定の学級を中心...
子どもが育っているからこそ、課題が見つかる
昨日は中学校の社会科の授業研究に参加してきました。 授業者は小学校から転勤して...
石垣則昭先生から学ぶ
教師力アップセミナーで石垣則昭先生(登別市立緑陽中学校長 上級教育カウンセラー・...
子どもの姿は教師を映し出す鏡
先週末は小学校で授業アドバイスをおこなってきました。1年間、若手の先生方と一緒に...
教材研究における「足し算」と「引き算」
「授業は引き算の発想が大切」。これは20年ほど前にある先生から教わったことです。...
子どもの反応を予測する
教材研究で課題や発問を考えるとき、子どもの反応や発言を予測することが大切です。こ...
現職教育打合せ
昨日は、中学校で現職教育の打ち合わせをしてきました。 本年度より学校の努力目標...
学校訪問に参加
昨日は中学校の学校訪問に参加しました。 午後からの指定授業では教育長や管理主事...
青少年健全育成会議に参加
先週末に、青少年健全育成会議に参加させていただきました。この会議は地域の議員や区...
一般の方への講演
昨日は一般の方を対象にした講演をおこないました。不登校の現状と家庭での子どもの居...
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2011年6月
RSS