NPO法人元気な学校を支援し創る会
配色
文字
活動予定・報告メニュー
佐藤正寿先生セミナー12
活動報告
教師としての「価値ある出会い」を大切に。「価値ある出会い」は誰にでもある。みなさ...
佐藤正寿先生セミナー11
視点10:地域のよさ・日本のよさを伝える授業 日本の良さをいくつ話すことができる...
佐藤正寿先生セミナー10
視点9:キー発問の類型化とネーミング キー発問をは1単元・1単位時間を貫くねらい...
佐藤正寿先生セミナー9
視点8:ICT活用はマッチするものをシンプルに ICTはシンプルに使う。例えば実...
佐藤正寿先生セミナー8
視点7:布石を打つ 有田先生の名言、「授業は布石の連続」。 有田先生はスーパーの...
佐藤正寿先生セミナー7
視点6:学習用語を身に着けさせる 「視点1」での「領土」の定義のように、社会でも...
佐藤正寿先生セミナー6
視点5:「知りたい」に転化させる 他の教科でも同じだが、教師が黙っていても子ども...
佐藤正寿先生セミナー5
視点4:見えない物を見えるようにする。 ステップ1 確認型発問 蒙古とはどこです...
佐藤正寿先生セミナー4
視点3:提示方法を一工夫 よくやるのが「隠す」こと。書画カメラを使えば教科書の写...
佐藤正寿先生セミナー3
視点2:資料にあったスモールステップで 資料と提示していきなり発問していないか。...
佐藤正寿先生セミナー2
視点1:基礎知識を楽しく 日本地図で、山の字のつく都道府県をメモしよう。 数字の...
佐藤正寿先生セミナー1
「子どもの好きな教科」のアンケートを取った。社会科は7位。 社会科の楽しさを伝え...
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度