活動予定・報告メニュー

活動予定・報告

  • 1617323.jpg

    佐藤正寿先生セミナー12

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    教師としての「価値ある出会い」を大切に。「価値ある出会い」は誰にでもある。みなさ...

  • 1617322.jpg

    佐藤正寿先生セミナー11

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点10:地域のよさ・日本のよさを伝える授業 日本の良さをいくつ話すことができる...

  • 1617320.jpg

    佐藤正寿先生セミナー10

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点9:キー発問の類型化とネーミング キー発問をは1単元・1単位時間を貫くねらい...

  • 1617317.jpg

    佐藤正寿先生セミナー9

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点8:ICT活用はマッチするものをシンプルに ICTはシンプルに使う。例えば実...

  • 1617316.jpg

    佐藤正寿先生セミナー8

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点7:布石を打つ 有田先生の名言、「授業は布石の連続」。 有田先生はスーパーの...

  • 1617314.jpg

    佐藤正寿先生セミナー7

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点6:学習用語を身に着けさせる 「視点1」での「領土」の定義のように、社会でも...

  • 1617313.jpg

    佐藤正寿先生セミナー6

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点5:「知りたい」に転化させる 他の教科でも同じだが、教師が黙っていても子ども...

  • 1617312.jpg

    佐藤正寿先生セミナー5

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点4:見えない物を見えるようにする。 ステップ1 確認型発問 蒙古とはどこです...

  • 1617310.jpg

    佐藤正寿先生セミナー4

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点3:提示方法を一工夫 よくやるのが「隠す」こと。書画カメラを使えば教科書の写...

  • 1617309.jpg

    佐藤正寿先生セミナー3

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点2:資料にあったスモールステップで 資料と提示していきなり発問していないか。...

  • 1617307.jpg

    佐藤正寿先生セミナー2

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    視点1:基礎知識を楽しく 日本地図で、山の字のつく都道府県をメモしよう。 数字の...

  • 1617306.jpg

    佐藤正寿先生セミナー1

    公開日
    2014/03/02
    更新日
    2014/03/02

    活動報告

    「子どもの好きな教科」のアンケートを取った。社会科は7位。 社会科の楽しさを伝え...