学校日記

茶色の小瓶

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

平小歳時記

 5時間目、音楽室へ行ってみると5年生が音楽の授業中でした。

 教科書に載っている「茶色の小瓶」をリコーダー(メロディーライン)と鍵盤ハーモニカ(和音で伴奏)でグループごとに発表していました。

 和音は、コードが決まっています。「ドミソ」「ドファラ」「シレソ」の基本的な形を覚えてしまえば、調が変わっても使えます。

 楽器を分担し、協力して演奏していました。きれいな音色でしたよ。

 これに「ピアノ」や「トランペット」も入ったら、更に盛り上がるだろうなぁと思って聞いていました。