学校日記

「いかのおすし」を守って!防犯教室(1・2年生)

公開日
2021/05/11
更新日
2021/05/11

平小歳時記

  • 1166700.jpg
  • 1166701.jpg
  • 1166702.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5765468?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5766873?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5768070?tm=20240805123920

本日、門別警察署の方が3名来て下さり、1・2年生を対象とした防犯教室を行いました。
不審者の声掛けに対して危険を予測し、回避しながら安全な行動をとることができるようにすること。自分の命は自分で守る意識をもち、安全に生活しようとする態度を養うことが防犯教室のねらいです。防犯教室では、不審者に声を掛けられたり、連れていかれそうになったりしたらどう行動すればいいのかを実際の体験活動を通して学びました。「ついていかないこと」や「逃げる」ことはできても、いざとなるとなかなか「大声を出す」ことは難しいようでした。各ご家庭でも改めて「いかのおすし」の約束について確認し、大声を出して逃げること、絶対についていかないこと、家族にすぐに知らせること、自分の命を自分で守ることを伝えていただけると幸いです。
子ども達の大切な命…周りの大人で協力して全力で守っていきましょう!