学校日記

たてわり班集会『ザ・クリスマス』!!

公開日
2021/12/10
更新日
2021/12/10

平小歳時記

  • 1296138.jpg
  • 1296139.jpg
  • 1296140.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5765656?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5767033?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5768174?tm=20240805123920

 昨日の2時間目、書記局主催のたてわり班集会が行われました。その名も『ザ・クリスマス』!このシーズンにピッタリですね。集会の内容は、以下の通りでした。
・ステージの上で書記局のメンバーが変装して出てきます。
・誰が変装しているのかを当てるゲームです。
・たてわり班で2分間相談して、ホワイトボードに予想を書
 きます。
・問題は全部で5問!班のみんなで協力して考えます。
 書記局のメンバーが、サンタクロースや犬、パンダやある有名歌手、そして卑弥呼に仮装してステージの上に並ぶと大歓声!どの班も仲良く相談し、ホワイトボードに予想した名前を記入していました。背の高さやちょっとしたしぐさなどから想像していて、書記局のメンバーのことをよくわかっているなぁと、感心しました。予想が当たったら喜び、外れたら驚きと、正解を当てることばかりにこだわらずに楽しんでいる姿がステキでした。
 この集会のめあては、「人に任せないで、自分から参加しよう。」でした。多くのみんながめあてを達成していました。学年関係なく、自ら参加し、積極的に意見を伝え合うことができる…それが、たてわり班の良さです!