学校日記

昨日は一年生のみんな、初めての給食でした!

公開日
2022/04/15
更新日
2022/04/15

給食・食育

  • 1355357.jpg
  • 1355344.jpg
  • 1355345.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5765740?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5767106?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5768223?tm=20240805123920

 昨日から、一年生の給食も始まりました。事前に、配膳中や食事中はお話ししないこと、座って待っていることなど、給食時間のルールやマナー、約束ごとをしっかり確認しました。給食準備の時間から6年生が教室に来てくれて、配膳を手伝ってくれます。1年生の給食当番さんも初めての白衣と帽子を身に付けて、お兄さんお姉さんたちと一緒に盛り付けていました。
 待っているみんなは、先生に名前を呼ばれるまで自分の席で静かに待つことができていました。名前を呼ばれると、6年生がそばに寄り添ってくれて、お盆を持って給食台の前に並ぶこと、順番に盛り付けられたお皿や牛乳などを乗せていくこと、そして自分の席までゆっくり運ぶことを教わりながらしっかりやり遂げていました。美味しそうな給食を前にして、みんな目をキラキラさせていました。6年生のサポートのおかげで、無事に「いただきます!」ができました。
 昨日のメニューは、チキンカレーとフルーツポンチでした。お皿にご飯粒一つ残さず完食している子もたくさんいてビックリ!「1年生になったから、がんばって食べるんだ!」「いっぱい食べるって、ママと約束したの。」「帰ったら、全部食べたって言おうっと!」…と教えてくれる子もいました。頼もしいですね。
 まだ慣れない学校生活で、緊張したり、頑張ったりと、たくさんの体力と気力を使っていることと思います。一年生のみんな、モリモリ食べて、すくすく大きくなって、元気いっぱい過ごしてくださいね!