学校日記

今日で、5週間の教育実習が終了します…お疲れ様、ありがとう!

公開日
2023/09/29
更新日
2023/09/29

平小歳時記

 8月28日から今日まで、釧路の教育大から教育実習生が来て、教師になるための勉強に励んできました。
 5年生を中心に、全学年、全ての先生方の授業を見て学び、できるところを真似ながら、実際の授業にも取り組んできました。専門の社会科をはじめ、国語の授業を行ったり、得意の音楽ではパート練習に寄り添って、的確なアドバイスをしたりと大活躍の5週間でした。
 子どもたちと常に笑顔で接し、明るい表情で授業を進める姿が清々しく、とても頼もしかったです。
 先週の金曜日には研究授業を行い、これまでの経験を存分に発揮しながら、教育実習の先生も子どもたちも生き生きとした授業をつくり上げました。子どもたちの前に立つ堂々とした姿はもちろんのこと、子どもたちにとって楽しくわかる授業づくり、ハキハキとしたわかりやすい発問、子どもたちの思いに温かく寄り添う反応など、我々教師陣も感心するばかりでした。
 5週間という長い期間でしたので、もうすっかり居てくれるのが当たり前になっていますが、来週からはもう居ないんだなと思うと寂しさが込み上げてきます。
 でもいつかまた、生まれ故郷である平取町に、今度は本物の教師として戻ってきてくれると信じて…待っています!それまで、さらに自分を磨き、夢に向かって大きく羽ばたいてくださいね。みんなで応援しています!!
 5週間お疲れ様。子どもたちとの素敵な時間をつくってくれて、ありがとう。また、会いましょう!

  • 1670659.jpg
  • 1670660.jpg
  • 1670661.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5766155?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5767499?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5768522?tm=20240805123920