学校日記

たてわり班集会で交流を深めました。

公開日
2024/07/22
更新日
2024/07/22

平小歳時記

7月12日(金)のたてわり班給食に続き、7月18日(木)2校時にたてわり班集会を開きました。今回のたてわり班集会は「新聞折りじゃんけん」と「福笑い」を書記局が中心となって、企画・運営を行ってくれました。「新聞折りじゃんけん」はたてわり班で、代表がじゃんけんをして、負けたら新聞を折って、その新聞に班全員が乗るというゲームでした。抱っこやおんぶなど工夫をして、全員が乗れるように力を合わせていました。
「福笑い」は、2人のペアになり、片方の人が声をかけて、高学年はマリオ、低学年はアンパンマンの顔を作りました。
本校の特色の一つである「たてわり班活動」で、異学年が力を合わせ、話し合いながら、高学年は低学年をサポート(助けて)し、各学年はその役割をしっかりと意識した活動となっていました。
たてわり班活動は、年度ごと、前期と後期で班のメンバーを変えることで、全校が触れ合うことのできるきっかけとなっています。

  • 1872022.jpg
  • 1872023.jpg
  • 1872024.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/19571829?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/19571848?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/19571862?tm=20240805123920