都小社研のホームページへようこそ!
都小社研のホームページは、システムの変更に伴い、令和6年8月に全面リニューアルしました。現在、改訂作業を行っています。
新着配布文書
-
令和7年度 都小社研「研究発表会」のご案内(令和8年2月20日 / 新宿区立四谷小学校) PDF
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
-
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
-
R7夏季研究会ご案内(8月22日/新宿区立四谷小学校) PDF
- 公開日
- 2025/07/28
- 更新日
- 2025/07/28
-
会報209号(令和7年7月10日号)~「東京大会の成果を継承・発展させ、十年後の全国大会の基盤をつくる」(石井会長)他~ PDF
- 公開日
- 2025/07/01
- 更新日
- 2025/07/02
-
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/19
-
第5学年「森林とともに生きる(10時間)」(令和7年1月31日/研究員授業研究会) PDF
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
-
第5学年「情報産業とわたしたちのくらし(8時間)」(令和6年12月19日/5年部会授業) PDF
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
-
第5学年「 これからの食料生産とわたしたち(3時間)」(令和6年10月11日/5年部会授業) PDF
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
-
第3学年「江東区のうつりかわり(13時間)」(令和7年1月17日/3年部会授業) PDF
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
新着記事
-
学年別ワークショップ3年部会は、「人物で作る社会科授業」をテーマに行った。教材作りの際の人物との関わり方について、「どんな『人物』とかかわるの?」「もっとよいかかわりを生み出そう」の2つのワークショ...
2025/11/11
夏季研究会
-
森先生からは、まず、日頃から意識すべき「鳥の目」と「虫の目」の重要性が語られた。前者は物事を高い視点から俯瞰的に捉えること、後者は特定の事象を深く観察し本質を見極めることであり、両者のバ...
2025/11/11
夏季研究会
-
R07夏季研究会 学年部会別ワークショップ・学年部会(4年)
学年別ワークショップでは、学習指導要領解説の読み方と「学習のデザイン」の確認を行いました。板橋先生からは、「先人の働き」における学習指導要領解説の説明がありました。開発、教育、医療、文化、産業におけ...
2025/11/11
夏季研究会
-
「明治の国づくりを進めた人々」の単元は調べる内容が多く、児童にとって難易度が高い。そこで、五箇条の御誓文を象徴的資料として単元全体に活用し、調べた内容を関連付けて考えることで、学びを整理し児童の理解を...
2025/11/11
夏季研究会
-
①「板書の重要性」板書はICT活用が進む中でも重要であり、ノート指導と連動する。②「板書の役割」板書は文字だけでなく、表、図、絵、写真、思考ツールなども使って関係付けることで、「見方・考え方」を育てる...
2025/11/11
夏季研究会
-
「情報産業とわたしたちのくらし」の実践のポイントを踏まえ、課題点についてワークショップで議論した。テレビ放送に関わる人の姿や思いに着目したことで、児童が情報との関わり方を考えることができた。その一方で...
2025/09/09
夏季研究会
-
まとめる活動は、子ども自身が自分の言葉でまとめることが重要である。まとめを書くとは、「①つかむ段階で設定した学習問題について、思考ツールなどを使って調べて分かったことを整理する」「②それを基に学習問題...
2025/09/09
夏季研究会
-
-