センター日誌

比例と反比例の導入におけるIT機器の活用

公開日
2007/11/14
更新日
2007/11/13

ICT活用

  • 123145.JPG
  • 123146.JPG
  • 123147.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/10491643?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/10492196?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/1650002/blog_img/10492651?tm=20240815153205

【数学】 比例                  伏木中学校1年
 1年生数学、比例と反比例の単元で導入に活用しました。実物投影機は持ち運びやすく、場所もあまりとらないので手軽に活用できました。今回は教科書の導入のページを写しだし、マグネットスクリーンも利用することで生徒にはより新鮮に見え、意欲を高めることができたのではないかと思います。

・実物投影機について
 明るく鮮明な画面と、使いやすく(オートの部分が多い)場所をあまりとらない点が良い。
・マグネットスクリーンについて
 普通のスクリーンと違い、黒板に手軽に貼って使えるので教室全体の生徒が見やすかった。
 直接、スクリーンに水性のマジックで書き込むことができるので、生徒の視覚により訴えることができた。