研究室日記

日本教育新聞連載 校長塾「経営力を高める」全記事アップ

公開日
2024/09/21
更新日
2024/09/21

教育情報

  • koutyojyuku.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/43405206?tm=20240921092939

 「新システムになり、過去の様々な教育情報が読めなくなり残念です」というメッセージが届きました。過去の発信の中で、特に好評だった「日本教育新聞連載 校長塾 経営力を高める」を再度発信しました。ぜひお読みください。


 日本教育新聞の記事にこの連載が好評だったことを次のように書いていただいています。

 ベテランの校長や退職校長が、主に経験の浅い校長に向けて、今後の学校経営の在り方を示す内容。10年以上にわたる連載の中で特に人気が高かったのは岐阜聖徳学園大学教授の玉置崇さんの原稿。現職の校長時代と大学教授になってからの2回登場いただいた。

 校長職の基礎・基本に加え、学校ホームページによる情報発信の具体策やPTAとの関係づくり、授業づくりの在り方などを丁寧に説明している。

 玉置さんは、4月早々に教職員に伝える言葉として、「教頭まで伝えたら、あなたの責任は50%、校長まで伝えたら、あなたの責任は0%になる。どのようなことも抱え込まないでいただきたい」を挙げている。他にも、「小さなことを小さなうちに伝える」といった言葉も並ぶ。玉置さんが10年前の本連載でつづった「保護者はネットで校長比べをする」という指摘は、今でも通じる内容だ。