研究室日記

私の春休み(3)留学の学び〜カナダ1〜

公開日
2016/06/28
更新日
2016/06/28

四方山話

  • 273276.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5800945?tm=20240805123920

 日にちがだいぶたってしまいましたが、留学の後半戦であるカナダについて書きたいと思います。

 フィリピンとは違いカナダは先進国であり、正直生活面に関する苦労はここから2ヶ月間であまり感じたことはありません。1月27日セブ空港を飛び立ち香港を経由して、カナダのバンクーバー国際空港に到着しました。乗り換えも含めて、20時間弱の旅だったと思います。

 感想としてはとにかく長くて、行きの時点で帰りの飛行機に嫌気がさしてました(笑)空港に着いてから、ホームステイ先まで送迎をしてもらい、これからお世話になるマザーとファザーの元へ向かいました。フィリピンで1ヶ月間ほとんどアジア人としかお会いしていなかったためか、この時は白人さんというだけでかなりビビっていたのを覚えています。

 到着してすぐにカナダに移動しないで、フィリピンで3ヶ月学べばよかったかなと思いました。しかし、今回のわたしの目的の中には自分の中の固定観念を変えて、少しでも多くの視点を得て帰国したいという思いがありました。確かに、慣れた環境の中で生活することはとても楽です。自分の器量に合わせてやれることをすればいいだけです。でもそれでは今までの自分となんら変わりはないし、変えることもできない。そう思って2カ国留学を決めた時の自分をもう一度思い出し、自分自身を奮い立たせました。

 これから2ヶ月のわたしのカナダ生活が始まります。フィリピンとは違う経験をして、楽しいことも嬉しいことも辛いことも新たな発見も、本当にたくさんの事を学ばせてもらいました。これからまた何回かに分けてわたしの考え方を大きく変える要因となった短期留学後半戦について記事にしていきたいと思います。細かく分けてしまってすいません。わたしはそれでも自分が得た経験を自分の中でもう一度深めるためにも一つ一つ丁寧に書かせていただきたく思います。よろしくお願いします。(岩田)