4月に向けて(岩田)
- 公開日
- 2018/03/29
- 更新日
- 2018/03/29
四方山話
こんにちは。2期生岩田です。季節はすっかり春で、辺りは桜が満開。お花見をしている様子を横目で見ながら新生活へ向けて準備を進めています。
卒業して10日余りがたち、いよいよ4月からの勤務が迫ってきています。学校によっては担当学年が発表されているところもあると聞きました。不安で不安で仕方ないはずなんですが、いまいち何が不安なのかもよくわからない状況で、毎日のんびりと過ごしてきてしまいました。
そこで今日は4月からの決意表明をして、きっぱり前に進もうと思います。そうです。石川くんの真似です。(笑)
石川くんは、「チャレンジ」を4月からのテーマに挙げていました。わたしは4月からどうしていきたいのかと考えたとき、「じぶんらしく。」を貫いていきたいと考えました。
これは、わたしが日常生活でも常に意識していることでもあります。(笑) 大学時代、何度この言葉に救われたかわかりません。(笑)
人間誰しも心のどこかで他人と自分とを比較して生きている気がします。それは決して悪いことではないと思いますが、自分が本当に求めている本来の目的を見失ってしまうのではないかと感じます。人と競ったり、比べたり、知らないうちにベクトルが異なる方へ向いてしまうことは経験されたかたも多いのではないかと思います。
「じぶんらしく。」4月からも継続してこの言葉にお世話になりたいと思います。当然失敗することだらけだと思います。先輩方の振り返りの記事を読ませていただいていても、これから先簡単にはいかないことばかりであると感じます。しかし、そんな中でも「じぶんらしさ」を大切にしていきたいと思います。いつだって自分を一番に信じてあげられるのが自分であればいいなぁと思います。これを機に、心を入れ換えようと思います。ありがとうございます。(岩田)