うなずきの往復
- 公開日
- 2010/08/02
- 更新日
- 2010/08/03
今日のひとこと
8/2 今日のひとこと
子どもの発言を教師が聞くとき、表情が硬くなる。
なぜ、硬くなるのか。
それは、子どもの発言が正解かそうでないかを判断しているからである。
教師の動作を見ていると、うなずいて聞いていない。
子どもの発言を聞くときには、教師はうなずきながら聞きたい。
うなずきながら、「そうか、そうか」と応答したい。もちろん判断するのだけれど、まずは丸ごと受け止めるうなずきでありたい。
教師がうなずくと、子どももうなずき返す。
教師と子どもとのコミュニケーションは、うなずきの往復運動でありたい。
[志水廣の公式ホームページ]