記事

愛知県一宮市立中部中学校 公開授業 示範授業

公開日
2016/10/25
更新日
2016/10/27

志水廣関係の講演・学校訪問の報告

愛知県一宮市立中部中学校に行ってきました。
一宮市教委の研究指定を受けており、その関係で公開授業が行われました。
市内から40名、職員50名で約100名近くの先生方の参観でした。

プログラムは、
午後の1番目の授業は、英語科の授業で中学校3年生が対象だった。すごい密度の濃い授業であった。しかけも面白かった。

午後の2番目の授業は、私の示範授業であった。中学校1年生を対象に変化と対応、つまり関数の第一時の授業を行った。
ねらい通りに展開し、生徒の反応もよくてとても楽しかった。

単元の導入部分なので、関数について学習の方向性を決めるといった漠然とした内容ではあるが、それを焦点化して整理してできた。

とにかく、この授業は初めて行うので、昨日も中部中学校に訪問して同じ所をやってみた。その結果、時間配分や生徒の興味が分かったので、再度修正案を作って今日にのぞんだ。
授業の内容は写真の通りである。かなりの準備を要したが、それだけのことはあった。
授業中にいろいろなしかけを行ったが、生徒はよくついてきてくれた。
こういう機会をいただいたことに感謝します。ありがとうございました。

示範授業後に講演をした。
「数学授業のアクティブラーニング」についてである。こちらは示範授業の振り返りとともに、アクティブラーニングをやってみた。先生方はとても楽しそうだった。

ミニ指導案
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/60962/1572612.pdf

ワークシート
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/60963/1572613.pdf

上のデータは使用してかまいません。ただし、引用する場合は、「愛知教育大学の志水廣氏のものですとひと言添えてください)