2025年6月大里西4年算数の授業
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
授業事例
6月19日,大里西小学校4年算数の授業を参観・助言しました。学習内容は「見積もりを使って」でした。今回の授業では私が直接児童にグループ学習の進め方を助言しました。
今回の授業までに担任が協同の意識や社会的スキルや対話のスキルを指導しており,児童の意識は良い方向に育っていました。指導過程では,問題1について足場づくりのためのグループ学習を行い,まとまりをつくっておよその数を求めることの理解レベルを上げた後,問題2を個人で解決し,グループ学習をして理解を深めるという流れでした。グループ学習では写真のように,メンバーの考えをまず聴いてから,自分の考えを付け足すというスキルが発揮されていました。
今回の授業者は2年前の卒業生です。私の講義を受けて学修した先生です。彼が同校のモデルとなるような授業ができたことに感慨深いものがありました。