2025年6月葉栗北小5年算数
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
授業事例
6月9日,葉栗北小学校5年の算数の授業を参観・助言しました。授業内容は見方・考え方を深めよう(1)の第2時でした。伴って変わる現象について表にして,変わり方のきまりを見つける授業内容でした。
同学級ではグループ学習の意識とスキルを担任が継続的に指導されています(下段の写真)。今回の授業では意識やスキルが発揮されたグループ学習の状況を他学級の先生方が参観されました。特に,わからない,つまずいた児童がグループの中で大切にされたり,お互いの考えを出し合い,よりよい考え(変わり方のきまり)を話し合ったりする姿がありました。授業では,表から見出した変わり方のきまりの意味を図に戻って説明するグループがあったり,表を横にみるのではなく縦にみて対応の関係を調べて式に表すグループがあったり,階差数列を見出すグループがあったりと,グループの話し合いを通して考えが深まっていました。
同校は今後ペア・グループ学習を活かした授業を進めていきますが,他学級の良いモデルになった授業でした。