活動予定・報告
-
【第3回】「お笑い」「フォロー」「厳しく叱る」中村式学級づくりを語る、若手教員必見
- 公開日
- 2012/08/12
- 更新日
- 2012/08/12
お知らせ
■日時 9月8日(土)10時〜12時 ■講師 中村健一先生(山口県公立小学校教諭...
-
【6/9鈴木明裕10】若い先生方へメッセージとアンケート結果
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
若い先生方、授業をビデオに撮り、寄稿してほしい。子どもの発言を一字一句おこす。...
-
-
-
-
【6/9鈴木明裕6】キーワード「て・め・あたま」から考える
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
・手は操作。操作的理解、操作的表現ということ。 ・目は映像。 ・頭は言語、概念。...
-
【6/9鈴木明裕5】「小5平均の問題」を使って教材研究とは・・・
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
教科書そのままだと、 (6+7+5+0+8)÷5 この式は、先生にとって何の不思...
-
【6/9鈴木明裕4】子どもに期待することは教師も行う
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
・まず教科書を読んでほしい。はじめてそれを学ぶ子どもと同じように読む。いろいろな...
-
【6/9鈴木明裕3】教材研究と教科書の使い方
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
子どもの純粋な考え、多様な考え方をつぶさず、活かすための教材研究における教科書...
-
【6/9鈴木明裕2】算数・数学的活動について
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
○算数・数学的活動とは何か? 学習指導要領には、「児童・生徒が目的意識をもって...
-
【6/9鈴木明裕1】参加者96人 「て・め・あたま」で教材研究を学ぶ
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
今回は岐阜聖徳学園大学准教授、鈴木明裕先生を迎え、「算数・数学の授業での教科書...