学校日記

新一年生1日入学…先輩1年生、とても立派でした!

公開日
2022/02/03
更新日
2022/02/03

平小歳時記

 昨日は、新一年生の1日入学でした。張り切って準備を進めてくれていた1年生のみんなは、とても親切で、頼もしく、4月から一年生になるみんなをしっかりリードしてくれました。
 前半は、平取小学校の案内。4つのチームに分かれて、各教室の使い方などを説明してくれました。音楽室では、小学校にある楽器も演奏しながら紹介してくれたそうです。
 後半は、体育館に戻って、1年生のみんなの手作りのコマで遊びました。とても楽しそうな様子が写真からも伝わってきました。帰りには今の1年生から、来年度の1年生へのプレゼントもあり、お母さん、お父さんの待つ視聴覚室に戻ってきた新一年生のみんな、嬉しそうに「もらったよ!」「楽しかった!」と、報告していました。喜んでもらえて良かったね!
 移動するときは必ず手をつないであげ、優しく声をかけ、ていねいに教えてあげ、そして視聴覚室までまた手をつないで新一年生を連れてきてくれた、先輩1年生のみんなのがんばりと思いやり、とっても立派で、とっても素敵でした。終わった後は、無事に任務を果たすことができて、ホッとした様子。来年、一つお姉さん、お兄さんになったみんなの活躍が目に浮かぶようでした。
 平取小学校にはこんな、優しくてかっこいいお兄さんお姉さんがたくさんいます!新一年生の入学を今からみんなで楽しみに待っています♪

  • 1322085.jpg
  • 1322086.jpg
  • 1322087.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5765685?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5767057?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5768192?tm=20240805123920