学校日記

5年家庭科…初めてのミシン!

公開日
2022/10/21
更新日
2022/10/21

平小歳時記

  • 1465810.jpg
  • 1465811.jpg
  • 1465812.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5765891?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5767252?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5768325?tm=20240805123920

 昨日の3・4時間目、5年生は家庭科「ミシンでソーイング」の学習。初めてミシンに触れる時間でした。
 ミシンなんて、普段なかなか目にすることも少なくなったので、いい機会、貴重な学習になりますね。ぜひ、ミシンの様々な機能や、利便性を体感し、学びを深めてもらいたいです。
 昨日は初めてミシンに触れるということで、どういう仕組みで布を縫うのか、どのように糸を針に通していくのかなどを学習していました。教科書はもちろん、教科書に貼り付けられているQRコードをタブレットPCで読み取り、動画も見ながら実際のミシンを触っていました。便利な世の中になりました…。動画で確認し、「なるほど!」「こう通すのか!」とつぶやきながらペアで実際のミシンに触れるという活動を通して、ミシンとの距離を縮めていった子ども達でした。
 ミシンの使い方に慣れた上で、エプロン作りにも取り組みます。ミシンを使いこなし、自分だけの素敵なエプロンの完成を目指して!5年生、ミシンでソーイングに挑戦です!