学校日記

2年生活科…カメラマンになって、春探し!

公開日
2023/04/19
更新日
2023/04/19

平小歳時記

 昨日、前庭にタブレットPCを大事そうに持って2年生のみんなが出てきていました。生活科で「春さがし」に出かけてきたとのこと。タブレットのカメラ機能を使い、春の花や昆虫を見つけて記録していました。
 花壇のチューリップ、そこに寄ってきたちょうちょ、土手に咲き始めたタンポポにカメラを向けて、「かわいい花が咲いてる!」「うまく撮れた!」「うわぁ逃げちゃったー!」…などと言いながら、名カメラマンよろしく、見つけた春をしっかり写真に収めていました。教室に戻り、撮った写真を見ながら振り返り、春を交流するそうです。
 タブレットPCを使うと写真がどんどんデータとして蓄積されていくので、春・夏・秋・冬といった季節の変化をいつでも振り返り、四季を感じることができますね。カメラを向けながら、体いっぱいで春を味わっている2年生のみんなです!

  • 1566877.jpg
  • 1566878.jpg
  • 1566879.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5766008?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5767367?tm=20240805123920

https://asp.schoolweb.ne.jp/0110012/blog_img/5768414?tm=20240805123920