3・6年算数…どちらも、円について学習しています!
- 公開日
- 2023/09/21
- 更新日
- 2023/09/21
平小歳時記
3年生と6年生の算数の授業を見ると、系統的に学習していることが一目瞭然です。
3年生は、円の概念と出会う学習。身の回りの円に着目し、半径・直径について理解したり、円の性質を調べたりした後、コンパスを用いての作図にチャレンジしていました。コンパスを正しく使うと、美しく正確な円を作図することができることがわかった3年生。コンパスを使って様々な大きさの円をかいたり、その円をもとに、身の回りにある円のある物をかいたりして学習を深めていました。コンパスを使って円を作図できることを存分に楽しみ、次から次へと美しい円をかいていました。
6年生は、そんな円の面積の求め方の学習を進めていました。円の面積の求め方を公式にまとめることができたところで、円を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、図や式、言葉などを用いて説明するという活用の場面でした。この時間に挑んでいたのは、大きな円の中に小さな円が入っている、外側の面積を求める問題。公式を用いて大きな円と小さな円、それぞれの面積を求め、最後に引けば求められる!…ということに気付き、ノートに自分の言葉と自分なりに考えた図や式を用いてまとめていました。一人一人が自分の考えに自信をもち、友達同士で意欲的に説明し合っている姿が頼もしかったです。
円について学びを深めている3年生と6年生の教室は、とても活気にあふれていました!