研究室日記

2026年1月23日仕事日記

公開日
2026/01/24
更新日
2026/01/24

仕事日記

 5時30分に起きて、本日14時からのC4thUS関係の提案文書作り。必死!メール返信や昨日の仕事日記を書く余裕もない。まさに朝から追い込まれている状況。90分ほどで最新情報を入れた提案完成。ほっとする。


 愛犬散歩と愛鳥餌やり。やっと日常の一コマ。9時15分頃に家を出て、EDUCOM愛知本社へ向かう。10時から昼食を挟んで14時まで、授業と学び研究所会議。議題は動画作成、学習会の振り返りと今後、新卒研修の内容検討、その間に次期学習指導要領検討文書「調整授業時数制度等の具体化について」をもとにした勉強会。今日も濃密な時間。2年目、3年目研修の部屋に移動して、各フェローから励ましの言葉を贈る。


 14時から15時まで、木下さんと神戸フェローと僕とで、次期学習指導要領とC4thUS とのつながりを確認し、新展開ができないかという提案&相談。とても良い方向に進みそうな具合。


 稲沢市算数・数学教育研究会冬季研修会での講演のため、稲沢市勤労福祉会館へ移動。1時間ほどの余裕が生まれたので、近くの喫茶店でウトウトとしながら休憩。


 17時に会館へ入る。機器準備。会長さんらとしばし懇談。学校訪問などで得た最新情報を提供。


 17時35分から18時50分まで講演。演題は「日々の算数・数学授業をより高めるための様々な方策~次期学習指導要領を踏まえて~」。今回の内容は、「深い学びを生み出すための方策、数学的な見方・考え方の理解、教科書活用の勧め、優れた算数・数学授業から学ぶ」。勤務後、夕方から自主的に集まって学ぼうという、いわゆる1級の聴衆の皆さん。反応はとてもよく話しやすい。責任を果たすことができたという気持ちで終了。


 7期ゼミ生の伊藤さんが夫婦で参加していただけたことも感激。Lineグループに書き込んでくれた感想をここで紹介。


 本日は、大変貴重なご講演をありがとうございました。玉置先生のお名前を拝見した瞬間に、ぜひ聴きたいと思い、夫婦共々、参加をお願いしました。今回、主人は初めて玉置先生のお話を聴いたのですが、学びの深さと玉置先生の話術に大きな衝撃を受けていました。「これまで玉置先生の話をたくさん聞けていたことが本当に羨ましい」と話しており、私自身も、これまで自分がどれほど恵まれた学びの機会を得てきたのかを、改めて実感しました。日々の実践の中で、無意識のうちに流されてしまいがちな授業観を見つめ直し、もう一度本質まで突き詰めて考えていきたい、そんな思いと、これからやってみたいことへのワクワクが詰まったご講話でした。改めて、「玉置ゼミで学べて本当によかった」と心から感じています。本日はありがとうございました。


 会長さんらと会館近くの喫茶店で30分間ほど懇談。講演の感想を伺ったり、僕から情報を新たに提供したりして、楽しく情報交流。


 帰宅途中のラーメン屋で夕食。帰宅。今日もヘトヘト。いつのまにかぐっすり眠る。すべては明日(笑)。