研究室日記

7月8日 4期生ゼミ記録(安部)

公開日
2019/07/21
更新日
2019/07/21

学生の学び

 こんにちは。4期生の安部です。教採前のゼミもいよいよ残り2回となってしまいました。週2回必ず全員揃って集まれる機会がなくなると思うと寂しい気持ちでいっぱいです。

 さて、今日のゼミも最初に教職の問題に取り組みました。問題演習も、もう集大成で、みんなの丸付けの音は勢いよくなってきました!また、今日はその後に、教育のニュースに関して少し話し合いました。教育情報に関して、教師としての自分の考えをしっかり持っておくことが大切だと玉置先生から助言していただきました。


 さて、少し余談ですが、最近私が感じることを書きたいと思います。それは、思いやりは伝染するいうことです。最近玉置先生が体調を崩されていて、4期生のみんなはすごく心配していました。先生に会ったと言うと「先生の調子はどうだった?」と先生を気遣っていたり、先生が好きな甘いものやドリンクを差し入れしている姿が見られました。私はそんなみんなの姿を見て心がすごく温まりました。先生のために何かしてあげたい!という気持ちはひしひしと伝わってきました。こんなみんなの行動は、日ごろの玉置先生から頂いているたくさんの思いやりを受けての恩返しなんだろうなという風に感じました。思いやりは一方的に人が人に行うことかなと思っていたけれど、そうではなくて、思いやりを心で受け止めた人は、自分もまたどこかでその思いを返したいなと思って新たな思いやりの行動につながるのではないかな、と私は感じました。教員になった際にも、思いやりが伝染する学級を作りたいなぁとふと考えてしまいたした。

 やはり、こんなに温かい心を抱かせてくれるゼミのみんなが大好きで、私たちのためにたくさんのことをしてくださる玉置先生には感謝の気持ちでいっぱいです。周りの支えあってこその採用試験、感謝の気持ちを忘れずに本番に挑んでいきたいと思います!

 写真は先日、玉置先生が北海道のお土産をくださったときに撮ったものです!みんないい笑顔です!(安部)

  • 817223.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2190001/blog_img/5802896?tm=20240805123920