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言語力育成の段階

公開日
2009/06/07
更新日
2009/06/07

今日のひとこと

言語力育成のためには、次の段階があると思う。

子どもたち個人として
非言語の世界
1.まず、感じる(声に出さなくても)
2.次に、表情に出す(声煮出さなくても)

言語の世界
3.自分が感じたことを声に出す。
4.自分が思ったことを声に出す。
5.声に出したことをメモする。

6.聞いたことをそのまま表現してみる。(リハーサル)丸ごと復唱
7.聞いたことを自分の言葉に置き換えて表現する。
8.聞いたことで大事なキーワードを抜き出すことができる。
9.聞いたことを自分の考えと関係づけて表現する。

6から9までそれぞれにメモすることができる。

いずれにしても、教師からの指導が必要である。また、一度声に出せば、言語を使えるというな幻想はやめたい。話し合えば、言語は使えるというのも幻想である。それはきっかけにすぎない。
意味を考えながら、何度もまたいろいろな場面で、繰り返し声に出して表現していくことで、強化されていく。

集団についてはみなさん考えてほしい。

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