【愛知県立半田東高等学校】
- 公開日
- 2009/09/02
- 更新日
- 2009/09/02
愛知1200校の取り組み
半田東高等学校では、教科「情報」の授業の中で、情報モラルの向上を目指した事例研究を取り入れています。
まず、生徒に、実際に起こった出来事をもとに学校の実情に合わせて作り直した4つの事例を提示し、アンケート形式の問い(何が問題なのかを選択)に回答させるとともに、一人一人の意見を書かせます。
(4つの事例)
事例1 インターネット上の掲示板へ他人を中傷する内容の書き込みをした事例
事例2 許諾のないサイトから音楽データを入手して、校内放送で流そうとした事例
事例3 自分のホームページに好きなタレントの写真や似顔絵を無断で掲載した事例
事例4 携帯電話を身に付けていないと不安になる携帯電話依存症になった事例
次に、5名程度のグループに分かれ、何が問題なのかを話し合ってまとめ、代表者が全体の前で発表します。その後、教員が生徒の発表をもとに、インターネット上の発言のルールや著作権・肖像権、情報端末が健康に及ぼす影響などを解説しました。
具体的な事例を用いた授業によって生徒の興味・関心も高まり、事例を自分自身の問題として捉えることができ、充実したグループ討議になりました。