【豊田・岩倉小】著作権に関する情報モラルの授業(1年生)
- 公開日
- 2009/09/04
- 更新日
- 2009/09/03
愛知1200校の取り組み
豊田市立岩倉小学校では、1年生で、著作権に関する情報モラルの授業を行った。教育センターのNetモラル資料を用いて、あかねの絵を勝手に描き直したゆうたの行いに対して、次のような話し合いがなされた。
A:ゆうた君があかねちゃんの絵に落書きをした。
B:鼻が曲がっているから描き直してあげたんだよ。
C:でもあかねちゃんには、絵に思いがある。
D:がんばって描いたと思う。
E:あかねちゃんは、自分の絵は良いと思っている。ゆうた君は、良いことをしたと思っている。
F:ゆうた君は、絵が上手だけど、勝手に描いちゃった。
G:あかねちゃんは、自分の絵はいいと思っているから、嫌な気持ち。
H:あかねちゃんは、鼻はこれでいいと思っているよ。たぶん。
I:だからあかねちゃんは泣いちゃった。
E:もし僕がこんなふうにされたら、嫌になる。
1年生でも、他人の著作物を尊重しようとする意識が、確かに芽生えた。「情報モラルは高学年向け」と決めつけず、低学年のうちから段階的に学ばせていきたい。