【大府・吉田小】学年の発達段階に合わせ,情報教育の授業を計画
- 公開日
- 2009/09/04
- 更新日
- 2009/09/03
愛知1200校の取り組み
本校では,学年の発達段階に合わせ,情報教育の授業を計画するとともに,情報モラルに関する学習を取り入れています。学年が上がると,総合的な学習の時間などにインターネットを使って調べ学習を行う機会も増えるため,6年生で情報セキュリティについて学習をしました。授業では,ブログの情報による失敗談をあつかったビデオを視聴し,インターネット上の情報との付き合い方について話し合い活動を行いました。サイトの基本的な知識やインターネットの利点を確認するとともに,情報の信憑性を確かめる必要性について理解を深めることができました。今後も様々なケースを想定した情報モラルの指導を進めていきます。