【半田・有脇小】「1.ルールやマナーを守る」ことについて学習した(5年生)
- 公開日
- 2009/09/08
- 更新日
- 2009/09/14
愛知1200校の取り組み
有脇小学校5年生では、情報モラル教材「春野家ケータイ物語」を基に実践を行った。その中で、授業での活用例「1.ルールやマナーを守る」ことについて学習した。5年生の中で携帯を持っている児童は、そんなに多くはないが、情報モラルについて考えさせる上でとてもよい教材であった。情報モラル以外の一般的なモラルについても考えることができた。授業後の児童の感想では、「私が携帯がほしいというと、いつもお母さんはダメダメと言っていました。でもこのビデオを見て、お母さんの言っていることが分かりました。大人になって携帯を持つとき、気をつけたいと思います。」と振り返り、児童自身が携帯に対する意識を変えるものとなった。