【豊田・堤小】『情報モラル研修教材』の中にある事例体験をしながら、情報モラルについて学習しました
- 公開日
- 2010/02/02
- 更新日
- 2010/02/02
愛知1200校の取り組み
豊田市立堤小学校の4年生は、『情報モラル研修教材』の中にある事例体験をしながら、情報モラルについて学習しました。
携帯電話を持っていたり、自分のメールアドレスを持っていたりする子どもはまだ少数でしたが、興味のあるツールであるというアンケート結果が出ました。また、インターネットを自分ひとりで閲覧する子どもも少数いました。今後、子どもたちが主体的にインターネットを閲覧したりメールのやりとりをしたりする際に、自分の身を守り、人を傷つけないようにするために、身に付けているべき大切な力であることを確認してから、それぞれの事例体験を行いました。
メールの事例を中心に、掲示板やチャット、ネットショッピングなど、様々なケースを疑似体験しました。「いやだ、変な人につきまとわれるなんて怖い。」「だまされて、腹が立つ!」「怪しいメールなんかいらないのに。」など、様々な感想が聞かれました。警察から問い合わせの電話やメールがくる、不審者の声が聞こえるなど、安易な行動が大変なことを引き起こすのだという怖さが十分伝わってきたようです。
<授業後の子どもの感想>
・メールはやったことがないけど、簡単にメールを教え合ったりしないようにしたい。
・インターネットを今までひとりでやっていたけど、先生の言っていたフィルタリング機能をお家の人につけてもらおうと思う。
・おいしい話にだまされないように気をつける。心配ならお父さんに見てもらう。