【一宮・葉栗北小】インターネットや携帯電話のルール、マナーについて学習しています
- 公開日
- 2010/12/01
- 更新日
- 2010/12/01
愛知1200校の取り組み
本校では、本年度も引き続き情報モラルの学習を全学年の児童を対象に行っています。低学年では、「インターネットのネチケット」、中学年では、「インターネットやメールの正しい使い方」、高学年では、「携帯電話のマナーと危険性」を中心に学習しています。それぞれ警察庁の「キッズ・パトロール」、ディズニーの「ネチケットアドベンチャー」と小学館の「ドラえもんのび太のインターネット大冒険」、文部科学省エルネットの「ちょっと待ってケータイ1、2」のウェブサイトを利用して学習しています。
特に6年生は、すでにケータイを持っている児童もおり、この時期にしっかりと携帯電話のマナーを知っておくことはとても大切です。5年生時には、この「iモラル」のウェブサイトでもよく紹介されているエルネットの「ちょっと待ってケータイ」を利用して学習しました。そこで今年はその続編である「ちょっと待ってケータイ2」をダウンロードして学習しました。
児童は、「携帯電話はとても便利だけど危険性もいっぱいあるので気をつけなければいけない」ということを再確認することができました。今後、子どもたちがネット被害にあわないためにも、この学習を通して学んだことを一人一人がしっかり身につけ、気をつけてインターネットや携帯電話を使用してくれることを願っています。