i-モラル日記

【豊明・三崎小】課外活動での取組みについて

公開日
2011/03/10
更新日
2011/03/10

愛知1200校の取り組み

 本校の課外活動(パソコン部)では、本年度配付された情報モラルについてのパンフレット冊子「かしこく使おう!インターネットルールガイド」を活用し、インターネットを初めて 利用する前段階として学習しました。その後、昨年からの部員(5,6年生)などで、インターネットの情報モラルリンク集からネチケットについて分かりやすいサイトにはどんなものがあるかについて話し合いをしました。
自分たちでサイトを探し、体験したことを4年生へ教えました。体験を通して、子どもたちは、次のような感想を持ちました。
 <5年生部員> 
・ネチケットは、とても大切なんだなと思いました。送られてきたゲームなどを勝手にやったりすると画面が、真っ白になったりするのは、とても大変だなと思いました。
・ネチケットが大切なんだなと思いました。パソコンで知らない人に簡単にメールアドレス、住所などを教えちゃだめだなと思いました。僕はやってしまいそうなので気を付けようと思います。
 <4年生部員>
・パソコンには、やってはいけないことがあるんだなと思いました。
・ネチケットを勉強して楽しかった。そして、ネットでやってはいけないことや分からないくらいの小さい文字で有料と書いてお金を払わさせられる会社があることにびっくりしました。また、自分の情報や友だちの悪口などを書いたりしてはいけないことが、分かりました。
・どらネットは、おもしろかったです。お話を進めながらゲームをしたりパソコンの正しい使い方を学べたりしたから次から正しい使い方をしたいです。   ・どらネットをやりながら勉強とか問題とかがあって遊びながらネチケットとかが分かったので楽しかったです。

  • 600134.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10508438?tm=20240815153205