【新城・開成小】パソコンやDVD教材を有効に使い、情報モラルを考える
- 公開日
- 2012/02/29
- 更新日
- 2012/02/29
愛知1200校の取り組み
<5・6年の実践> その情報、本当に正しい?
インターネットを賢く安全に使うために 〜情報の信頼性と安全性〜
5・6年になると、社会科や総合的な学習の時間にインターネットを使って情報を収集するようになる。そうした活動の前に、信頼できる情報を安全に手に入れる方法を身につける学習として行う。
◎インターネットの利用経験について、使い方や困ったことを話し合い、インターネットを賢く安全に使うために気をつけることを考えよう。(第1時)
◎インターネットサイトから得られたデータと教科書や地図帳のデータを比べてみよう(第2時)
<3・4年の実践> 携帯電話のルールとマナーを考えよう。
◎NTTドコモから提供されたDVD「ケータイ安全教室」を利用して、携帯電話の使い方やルールについて学習しよう(第1時)
○導入(3分)携帯電話について知っていること。
○DVDの視聴(27分)
視聴しながらクイズ形式で、携帯電話を使用する上での基本的なルール、マナー、問題点及びその対処方法などについて学ぶ。
○感想を書く(10分)
○まとめ(5分)今後気をつけることを発表する。
◎携帯電話の使い方のマナーを確認しよう(第2時)
・携帯電話の使い方の悪い例を通して、ルールやマナーを考える。
○導入 前時の「ケータイ安全教室」について(5分)
○ワークシートを使い確認する(20分)
左の図にあった解説を右の説明(下のつかもうねの言葉)を線で結んで解説ページを確認する。
つ 使う場所や場面に気をつけよう!
か 考えようね メールの使い方!
も モラルが大切 デジタルカメラ!(携帯電話のカメラ)
う うまい話と怪しいサイトに注意!
ね ネット料金高い 使いすぎ!
○話し合いとまとめ(20分)
授業後の感想として、「知らない人からのメールは開かないようにしたい」「メールにもマナーがある」「個人情報などは教えない」などの感想があり、携帯電話についてのルールを知ることができた。