日記
- 
                
- 
                子どもたちがよく動けるからこそ、何をさせるのかが問われる - 公開日
- 2016/06/29
 - 更新日
- 2016/06/29
 仕事 前回の日記の続きです。 3年生の国語は、論語から自分の気に入ったものを選んで、... 
- 
                
- 
                
- 
                
- 
                
- 
                授業をよくするための次のステップに、何が必要かを考える - 公開日
- 2016/06/21
 - 更新日
- 2016/06/22
 仕事 中学校で若手を中心に授業アドバイスを行ってきました。今年の2月に初めて訪問して、... 
- 
                授業者の思いと子どもたちの活動のずれを感じた授業 - 公開日
- 2016/06/19
 - 更新日
- 2016/06/19
 仕事 前回の日記の続きです。 8年生の社会科の授業は今年異動してきた若手の先生でした... 
- 
                教科書の流れを変える前に、その考えを理解をしてほしい - 公開日
- 2016/06/17
 - 更新日
- 2016/06/19
 仕事 昨日の日記の続きです。 9年生の数学は若手の平方根の学習でした。 チャイムと同... 
- 
                子どもたち一人ひとりを大切にすることと先生のかかわり方 - 公開日
- 2016/06/16
 - 更新日
- 2016/06/17
 仕事 昨日の日記の続きです。 8年生の国語の授業は学級を2つに分けての少人数の同時展... 
- 
                
- 
                授業者の思いと工夫がたくさん見られた家庭科の授業 - 公開日
- 2016/06/13
 - 更新日
- 2016/06/14
 仕事 昨日の日記の続きです。 8年生の家庭科の授業は、ベテランの講師の先生の纏(まつ... 
- 
                教科で求められる力とその力をどうつけるかを意識する - 公開日
- 2016/06/12
 - 更新日
- 2016/06/13
 仕事 前回の日記の続きです。 9年生の社会科の授業は、石油危機、バブル崩壊を経た、現... 
- 
                子どもたちができていることを笑顔でほめる姿勢が大切 - 公開日
- 2016/06/10
 - 更新日
- 2016/06/13
 仕事 小中一貫校の中学校(7年生から9年生)で授業アドバイスを2日間行ってきました。小... 
- 
                
- 
                ちょっとした押さえや、発問の言葉のずれが子どもの理解に大きな影響を与える - 公開日
- 2016/06/07
 - 更新日
- 2016/06/08
 仕事 昨日の日記の続きです。 4年生の授業は国語の段落分けの場面でした。 授業者は教... 
- 
                
- 
                
- 
                
- 
                
