9月月例研究会
- 公開日
- 2021/10/14
- 更新日
- 2021/10/14
お知らせ
9月27日(月)16時30分から、台東区立忍岡小学校で9月の月例研究会が行われました。
会に先立ちJA東京中央会より出前授業の取り組みの紹介がありました。3年間で4区13校の実績があり、実施校からは高評価の感想が寄せられているとのことでした。農業や食育の観点から活用について検討できる内容でした。
今回の会では、東京都小学校社会科研究会がコロナ化の中でも「研究のあゆみ」を止めなかったことについて改めて振り返り、その成果を確認しました。特に吉藤会長の言葉にあったように「社会科はあしでかせぐ」という思いを、この社会情勢の中でも大事にしていくこということが参加者で共有できた機会でした。
また、調査研究部会からは、令和3年度の各各学年部会の研究スケジュールに加え、令和5年度の東京大会に向けた学習指導案のフォーマットや単元構想図の形式なども改めて提示されました。
さらに、課題提案候補実践一覧(一部未定)や各会場校担当者名簿も、案の状態ではありますが提案されました。いよいよ令和5年度東京大会の概要が見えてきました。
最後に、情報を提供します。
大阪大会・・・10月29日(金)開催への申し込みの締め切りが10月10日(日)まで伸びました。
国土探究の会・・・3月26・27日での実施を考えている。
どちらにつきましてもご参加についてご検討ください