2025年2月25日仕事日記
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
仕事日記
二日間の三重県農泊リフレッシュプログラム参加の松野さんの記事アップから開始。愛犬散歩。9時過ぎに大口町立大口中学校へ向かい、iPadを受け取る。教師力アップセミナー時に忘れる恥ずかしい失態あり。教頭先生と少し懇談。
帰宅。10時から「第3回生成AI実証・有識者会議」にオンライン参加。この会議は文部科学省事業の一環。1年間の取組を経ての貴重な知見を聞く。僕は有識者の一人としてコメント。皆さんと意見交流。90分間ほどでどれほどの新情報を得ることができただろうか。取り組まれた皆さんに頭が下がる。
3月10日のゼミ生で行っている生成AI活用プロジェクトオンライン発表会の段取り。発表会名を私の素朴な生成AI活用発表会&交流会とすることに決めて、当日のプログラム等を関係者に周知。
12時30分から、こまきこども未来館の古谷さん、前田さんとオンライン相談会。ますます未来館の立ち位置の広がりを感じることができた相談で、僕でお役に立てるのなら、勉強させてくださいというスタンスで対応。楽しみが増えた。
原稿校正作業。14時30分ごろ家を出て、犬山市役所へ向かう。教育長と20分間ほど懇談。15時30分から第2回犬山市ICT活用教育研究委員会にアドバイザーとして参加。議題は「公立学校情報機器整備事業に係る各種計画について」。計画には異論はなく、アドバイザーとして文部科学省の動きなどを伝える。16時30分終了。帰宅。
明日の教授会資料が送られてきたので、その読み込み。必要情報の印刷。
21時から22時まで、「オンライン指導と評価ゼミ」に助言者として参加。久保先生から非認知能力の概要や捉え方の発表あり。それを受けて論議。僕は助言ではなく、皆さんと同格で意見出し。とってもレベルが高い話し合い。
リフレッシュプログラム記事を読んだKiondや阪急交通社の方から感想が届く。「教育は人なり」に大いに賛同していただいた感想で嬉しい。
10期生による自主的記事発信開始。まずは「9期生卒論発表会 古川さん・古賀さんからの学び(河上・森山)」から。