i-モラル日記

【常滑・大野小】低学年への情報モラルの授業

公開日
2009/07/29
更新日
2009/07/28

愛知1200校の取り組み

  • 274858.jpg
  • 274859.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10506404?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10509111?tm=20240815153205

大野小学校では、全学年で情報モラルについて、「事例で学ぶNetモラル」を教材として授業展開しています。低学年は、道徳の時間を活用して実践しました。
 1年生は、「ルールやマナーを守る」について視聴しました。アニメーションなので、どの子も興味深く視聴していました。コンピュータ室のルールやマナーについて具体的に描かれていたのでとても分かりやすかったようです。視聴後、コンピュータ室の使い方や約束について話し合い、確認しました。
 2年生は、「ひとのさくひんをたいせつにする」についてのクリップを視聴後、それぞれのケースの失敗した理由と、どうすればよかったのか話し合いを行いました。その際、「コンピュータでも図工の作品と一緒だね」という子どもたちなりに納得した意見が聞かれ、視聴した意義を感じました。その後は本校でのコンピュータルームの使い方を確認し、実際にコンピュータを教師の指示で作動させる演習を行いました。