【大府・大府小】低・中・高学年の段階をふまえて,授業に取り組んでいます
- 公開日
- 2009/09/29
- 更新日
- 2009/09/29
愛知1200校の取り組み
本校では情報教育の年間計画の中に,情報モラル教育に関する内容を取り入れ,低・中・高の段階をふまえて,授業に取り組んでいます。
今回は2年生の実践事例を報告します。この内容は、“やってみよう情報モラル教育”の事例を参考にしました。不審な電話がかかってきたら、どう対応するかについて、生活訓練教材用の電話機を使って、実際の会話の中で体験させました。問題点として
相手が市役所の人や○○中学校の先生と名乗ると児童は疑わず、個人情報を漏らしてしまう。
相手を不審に思っても、つい相手のペースに乗せられてしまい。家の人に代わるということがなかなか言い出せない。
このようなことから、不審電話があったときには、すぐに家の人に代わるか電話を切ることを徹底させたいと思います。