【豊橋・石巻小】『事例で学ぶNetモラル』の教材を使った情報モラル指導
- 公開日
- 2010/04/30
- 更新日
- 2010/04/30
愛知1200校の取り組み
携帯電話やパソコンの利用率は、小学生の中でも近年増え続けています。しかし、子どもたちの情報モラルの意識はまだまだ低いのが現状である。そこで、身近に起こりそうな実例をもとにした情報モラルに関する授業を行い、その危険性を1人1人に自覚できるようにしたいと計画しています。
本校では、『事例で学ぶNetモラル』の教材を使って、メールや携帯電話、インターネットトラブルについて考え、正しい使い方を学ぶ学習を進めています。この教材は、情報化社会の中で危険を伴う事例が映像を通して構成されているため、情報機器を使う上で注意することが子どもたちの中に浸透しやすく、1人1人の意識が高まってきています。中でも、最近話題にあがる「チャット」「プロフ」といった誰でも簡単に利用できるサイトについては、高学年の児童の利用率が増えているため、授業で取り上げて指導しました。パソコンや携帯電話を気軽に利用している子どもたちにとって、インターネットの使い方を考え直す良い機会にもなりました。