【あま・美和東小】携帯電話・インターネットの使い方について
- 公開日
- 2010/08/13
- 更新日
- 2010/08/13
愛知1200校の取り組み
本校の6年生は2クラス55人であるがそのうち、携帯電話を持っている児童は100人前後、パソコンに至っては自分専用ではないが、8割方の児童の家に普及しているようである。簡単にパソコンでインターネットができる環境は構築されている。
こうした環境の中、トラブルに巻きこまれることなく安全に利用するために、携帯電話やインターネットを使う上でのルールをしっかり指導する必要があると判断し、携帯電話やインターネットを使う上でのルールを学べるビデオ教材を使って授業を行った。 ビデオの視聴後、携帯電話やインターネットの使い方についてわかったことを発表し、これからどのように使ったらいいかを考えた。
授業の感想では、携帯電話やインターネットの使い方を誤ると、本当におそろしい事件に巻きこまれたり、メール依存になって携帯電話がないと生きていけないようになってしまったり、自分に身に覚えのない情報サイトから多額の現金を要求されるという悪質な業者に引っかかってしまったりして、大変なことになることを学ぶことができた。「これからはルールを決めて使う」「メールは節度をもって使う」事を理解してくれたと思う。これから携帯電話やインターネットを使う児童も、使用上注意すること、ルールを守ることの大切さを学んでくれたと思う。