【春日井・味美小】携帯電話のルールとマナーについて学びました
- 公開日
- 2010/10/25
- 更新日
- 2010/10/25
愛知1200校の取り組み
本校にも、すでに携帯電話を持っている子が何人かいます。携帯電話は便利な道具ですが、使い方によっては、他人に迷惑をかけたり、トラブルに巻き込まれたりするおそれがあります。
そこで、本校では、携帯電話に興味を持ち始めている6年生に、携帯電話のマナーやルール、正しい使用法などを身につけさせたいと考えました。また、保護者の方にも意識してほしいと考え、一日授業参観日の機会に情報モラルの授業を行うことにしました。授業では、DVD教材「ケータイ安全教室」を使い、「携帯電話の使い方のルールやマナー」「チェーンメールへの対応」「個人情報公開の危険性」などについて学びました。クイズ形式で具体的な場面を通して望ましい行動を考えることにより、子どもたちは興味深く学ぶことができました。
この授業を通して子どもたちは携帯電話のこわさを改めて実感するとともに、使い方についてのルールやマナーについて確かめることができました。すでに携帯電話を持っている子にとっては、これまでの使い方を振り返る機会となりました。
この授業を機会にこれから先、携帯電話のルールやマナーを守れる人になってほしいとと願っています。