i-モラル日記

【豊田・追分小】インターネットの使い方

公開日
2010/10/27
更新日
2010/10/27

愛知1200校の取り組み

 3年生は、総合的な学習の時間に、学校のがんばり山にある植物や昆虫を調べる学習をしています。その際、図鑑だけでなく、インターネットを使って情報収集をすることもあるので、情報の真偽を確認して、正しくインターネットを使えるようにしたいと考えました。
 情報モラル研修教材2005の、モラル学習のために作られた「大地震が来る」といううその情報が書かれたページを見ると、子どもたちは「本当に来るの?」と半信半疑な様子でした。また、「ドラえもんのまんがでわかるルールとマナー集」を見て、インターネットを使うときの心構えについて、分かりやすく学びました。
インターネットは、自分の知りたいことをすぐに調べることができる便利なものではありますが、全てが正しい情報とは限りません。時には他の情報媒体も使いながら、必ず情報の真偽を確かめて使うことが大切だということを学ぶことができました。また、家庭でインターネットを使うときには、家の人と一緒に使うなどのルールも確認しました。
 これからも、安全にインターネットを活用できるようにしていきたいと思います。

  • 507332.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340008/blog_img/10507870?tm=20240815153205