【尾張旭・西中】 アイモラル 掲載記事
- 公開日
- 2011/03/01
- 更新日
- 2011/03/01
愛知1200校の取り組み
ネット社会の急激な変化に対応して便利な機器や道具があふれる社会となりました。そんな中、中学生でも携帯電話の保有率が高くなってきました。
現在、警鐘されているサイバ−犯罪に巻き込まれないようにと考え、愛知県警サイバー犯罪課から現職の刑事さんを招き、1年生を対象にネットに関する防犯的な学習を実施しました。あらかじめ保護者に案内を配布し、当日たくさんの方に参加していただきました。インターネット掲示板への書き込みをする際の注意点、興味本位に携帯サイトへアクセスしない、利用規約をしっかり読まないで後から高額な請求が来た時の対処方法等を教えていただきました。家庭での共通の話題を提供することができる良い機会となりました。
以下は、生徒の感想です。
・ビデオを見て、顔も知らない人とのメ−ルやチャットでの交際は、とても 怖い結末だったので悲しかった。自分のことだと思って気をつけたい。
・面倒がらずに利用規約もしっかり目を通したい。困ったことがあれば、ま ず親に相談するようにします。
・掲示板への書き込みは、誰が見ているかわからないので、安易に個人情報 を書き込んではいけない。もちろん、他人の悪口などは絶対に書き込まな いようにします。
・インタ−ネットを使い、メ−ルのやりとりをしています。とても便利です が使い方を間違えると取り返しのつかないこともあるので、今日の講話の 内容を忘れないようにします。